ほうれい線原因と対策 【長岡市 女性整体師】
2023/12/06
こんにちは。健身晏こはく岡埜(おかの)です。
マスクを外してほうれい線が💦年齢を感じさせる印象を与えてしまうこともあります。
ほうれい線の原因は、大きく分けて以下の3つです。
・肌のたるみ・ハリ不足・乾燥
・頬・口元の筋肉(表情筋)の減少・衰え
・顔立ち(骨格・筋肉・歯並び・噛み合わせ)
ほうれい線は、頬がたるむと目立つようになります。頬を支えているのは、表情筋やコラーゲン、エラスチンなどの組織です。加齢とともに、これらの組織が減少・衰え、肌のハリが失われることで、ほうれい線が目立つようになります。
頬・口元の筋肉(表情筋)の減少・衰え
表情筋は、表情を作るときに使われる筋肉です。頬や口元の表情筋が減少・衰えると、頬のたるみが進み、ほうれい線が目立つようになります。
顔立ち(骨格・筋肉・歯並び・噛み合わせ)
顔の骨格や筋肉、歯並びによっては、ほうれい線が目立つ場合もあります。
肌の乾燥
肌が乾燥すると、肌の弾力が失われ、たるみが生じやすくなります。そのため、ほうれい線が目立つようになることがあります。
ほうれい線の対策
ほうれい線の対策には、以下のようなものがあります。
保湿ケア
保湿ケアによって、肌のハリを保ち、たるみを予防することができます。化粧水や乳液、クリームなどで、肌をしっかりと保湿しましょう。
顔を拭く時はタオルを推し当て水分を取る様にする事も良いです。
表情筋トレーニング
表情筋トレーニングによって、表情筋を鍛え、頬のたるみを予防することができます。口角を上げて笑顔を作る、口をすぼめて頬を膨らませる、などのトレーニングをしましょう。
スマホを観る時下を向いてませんか?たるみの原因になります。
食生活の改善
コラーゲンやエラスチンを多く含む食事を摂ることで、肌のハリを保ち、たるみを予防することができます。魚や肉、大豆製品、野菜などをバランスよく摂りましょう。
紫外線対策
紫外線によって、肌のハリが失われ、たるみが生じやすくなります。日焼け止めや帽子などで、紫外線対策をしましょう。
ほうれい線は、加齢とともに自然にできるものです。しかし、早めの対策によって、目立ちにくくすることは可能です。自分に合った対策を見つけて、ほうれい線のない若々しい肌を目指しましょう。
あなたの笑顔を応援しております😊
暖かい手でお待ちしております🙌
----------------------------------------------------------------------
健身晏こはく岡埜
〒940-0861
住所 : 新潟県長岡市川崎町2311-1 ハイムセキタ105
電話番号 : 090-2140-2406
----------------------------------------------------------------------